競艇

競艇は当たりやすい?競艇の魅力とは?

競艇、「ボートレース」とも呼ばれています。

近年は若い人向けのテレビCMなどでも馴染みのある方も多いと思いますし、

競馬やパチンコと同様、日本の公営ギャンブルの一つであるボートレース。

海や湖の上で起こる水しぶき。エンジン音に比例した攻防は臨場感たっぷり、勝敗を決めるモンキーターンなど、多くのギャンブラーを魅了し続けてきました。

その魅力をお伝えします!

ボートレースの特徴と魅力とは?

1周600mのコースを3周して着順を決めます。

パチンコや競馬、麻雀など多くのギャンブルを経験した長年のギャンブラーが最終的に行き着く先がこのボートレースと言われています。

なぜ今も多くの人を惹きつけてやまないのでしょうか。

比較的当たりやすい

この当てやすいというのは、やはりギャンブラー側からすると大切ですよね。

1レース6人の選手が競うボートレース。

つまり単勝なら6分の1という確率になります。

競馬なら最大18頭の中から。競輪なら7人から9人、オートレースなら8人。

公営ギャンブルの中では一番勝率が高いです。

ギャンブルをやるからには当てたいですし、当たったときの喜びは何度だって味わいたいですよね。

また、複勝という賭け方をご存知でしょうか。

複勝は1選手を選びますが、選んだボートが1着か2着になれば当たりです。

つまり的中率は3分の1。

ギャンブルとしてはすごいことですよね。

堅実に賭けたいなら、または初めての方はこの複勝がおすすめです。

 

レースが365日ある

これも他のギャンブルでは珍しいことですし、意外と知られていない事実です。

全国に競艇場は24箇所。毎日どこかで実施されています。

朝から夜までと試合は幅広い時間帯で行われているので、参加しやすくなっています。

更に、大晦日には20の競艇場でレースが開催されているのも特徴。

正月休みでも競艇を楽しむことができ、ファンとしては嬉しい限りです。

ただし、悪天候により風が強いとレースが中止になる場合もあります。

競艇場に行くときには特に天気予報をチェックしておきましょう。

1つ目のコーナーでの熱い攻防

スタートしてから2つのコーナーを通過する必要があります。

その1つ目、「1ターンマーク」と呼んでいますが、勝負がほぼ決まると言っても過言ではないほどこの1ターンマークが佳境。

なぜならここで1着なら、多くの場合はそのままラストまで1着で駆け抜けるからです。

ボートレースはモータースポーツのため、人や馬の体力に影響されません。

そのためペース配分などは気にしなくても良い競技。

スタートからゴールまでエンジン全開でゴールまで一直線で走ることができます。

この1ターン目をどのボートが最初に抜けるのか、特に見逃せない瞬間です

 

選手層が幅広い

競艇選手はプロスポーツ選手。女性選手も200名以上います。

そして上は60歳の選手も!

モータースポーツだからなせる技なのかもしれませんね。

老若男女の選手たちの中から、ぜひ好きな選手を見つけてください!

ボートは選手自ら整備する

なぜ歳を重ねても現役でいられるのか?

それはこの要素も大きいかもしれません。

選手自らモーターを整備するので、その技術の高さも強さに関わるのです。

体格が優れていなくても、若さが武器でなくても、十分にカバーできる要素があるのは、スポーツとして単純に面白いですよね。

まとめ

複勝で賭けたときの勝率が高いのはとても嬉しいです。

1レースが比較的短く、そして一つの競艇場では1日10以上のレースが繰り広げられています。

中には1日中試合を見ている人も。

今ではインターネットで投票ができますし、初めての方でも試しやすくなりました。

でも、やっぱり生で見る臨場感は格別です。

もしもお近くに競艇場があれば、是非足を運んでみてください。

舟券は100円から買えますし、ルールや流れが分かるまで観戦してもOKですよ。